サモア86日目・トンガ隊歓迎会

トンガの隊員さんたち数名が任国外旅行で
サモアに来ているということで、歓迎会に参加しました。

トンガは色々な面でサモアと非常によく似た国と聞いています。
「トンガ」という言葉自体がサモア語でいう「南(toga)」でもあり、
昔から非常に重要な関係のある隣国です。
以前読んだAva(サモアの儀礼用の飲み物)の伝説では、
Avaはトンガからサモアへ持ち帰ったことになっていたと思います。
いずれは任国外旅行で行ってみたい国です。
鯨と泳げるのが目玉らしいですね。

聞くとトンガ隊のお一人は、私と同じ熊本の出身。
山鹿から来たということなので、
以前、兄が山鹿でやっていた飲食店の話をしたら
「知ってますよー友達がバイトしてました」とのこと。
世間は狭いものです。

2 Responses to “サモア86日目・トンガ隊歓迎会”

  1. かおりさん Says:

    こんにちは、最近ブログの更新がないですがお元気ですか?
    私は元気です(●´∀`●)

    日本では今インフルエンザが流行っています。

  2. ysksto Says:

    元気ですよー ブログの方はすでに9ヶ月更新停止です…。
    お元気とのことで何よりです。最近Mixiの方で猫の写真見ました。
    日本の飼い猫と比べるとハングリーなウチの猫
    (というか近所の家のですが)の写真もアップしたいけど…
    またそのうちに;

Leave a Reply