サモア32日目・引っ越し・宿敵!モンガモンガ

朝から引っ越しの買い出しやら、
マックでPCのアップデートをかけたりしました。
そして夕方になって引っ越し。
丁度他の隊員さんが同じ方向に行くということだったので、
移動のタクシーもシェアさせてもらって非常に助かりました。

到着して荷解き、掃除。
そして案の定出現した宿敵モンガモンガ。

モンガモンガ⇒Mogamoga(サモア語)⇒Cockroach(英語)⇒ゴキブリ。

サモア語のGは英語でいう「ng」の発音です。
gaをカタカナで書くと「ンガ」が一番近い感じ。
ちょっと鼻にかけてンを発音する、サザエさんの「ンガググ」の「ン」ですね。
なのでMogamoga=モンガモンガ。
日本で見るそれと比べて、茶色で、かなり大きい気がします。

そして高速移動する怪しげな巨大蜘蛛も退治して、
やっと安心して寝れました。

2 Responses to “サモア32日目・引っ越し・宿敵!モンガモンガ”

  1. Yoshimo Says:

    モンガモンガ!
    「もんがもんが」の検索結果

    「困った時のもんがー頼み」

    ;;

  2. ysksto Says:

    MOMOTAROH かなー 懐かしいw

Leave a Reply