研修19、20日目

■19日目
語学5コマ。テクニカルクラスでは5分ほどの英語のプレゼンをやりました。
しかし、英語が自分の言葉として出てくる状態になっていないので、
結局レジュメを見たまましゃべるだけのぐだぐだ状態。
リハーサルをしっかりやって覚えるようにしないといけないです…。

午後の残りのコマは任国事情の講座。
現地の隊員さんの情報などを改めて聞くことができました。

あとは宿題と提出物の作成をしていたら一日経ってしまいました。

■20日目
語学5コマ。テクニカルクラスでは、30分プレゼンが始まりました。
毎週一人一回ずつ30分の発表です。私の順番はおおむね金曜に回ってきます。
まず最初になっていた2人の発表でしたが、2人ともすごく上手い。
レンズの効果についての授業(理数科教師)と
マラリアについての講義(薬剤師)でしたが、
どちらも工夫が凝らしてあって参考になりました。

火曜日は予防接種の日ですが、
先週に続いて今回も狂犬病なので、大洋州は対象外。
また、一般旅券(パスポート)の預け入れ(※)も今日でしたが、
いままで一度も海外に行ったことのない私は対象外。
それらの時間ずっと宿題をやっていました。

※青年海外協力隊の任務は国の公の仕事ですので、
 「公用旅券」(緑色のパスポートだそうです)がもらえます。
 公用旅券と一般旅券を同時に所持することは
 認められていませんので、任務の間は一般旅券を
 預けておくことになります。

夜はずーっと今度の金曜の発表に向けての準備。
なかなかちょうどいいネタが浮かばず苦労しましたが、
そこから先はいい感じで進行しました。

2 Responses to “研修19、20日目”

  1. のぐお Says:

    「公用旅券」か。
    そんなものがあるんだね。
    なかなかレアな代物だなあ!

  2. ysksto Says:

    色々とrareな体験させていただく予定ですよ!

Leave a Reply