サモア到着

ファレオロにある国際空港に到着。
機内から出た瞬間に感じた空気の匂いは、
30年ほど前の子供のころに、夏の暑い夜の雨の中で嗅いだ、
とても濃密な湿気と植物の匂いが感じられるもので、
懐かしい感じがしました。

ここでの入国審査、荷物の検査もすんなり通過。
迎えに来てもらった調整員さんと、隊員さんに挨拶して、
車に乗せてもらって隊員連絡所に移動しました。

空港からは50分ほどだったでしょうか。
サンルーフ付の車だったので、同期隊員の皆さんと話をしつつ、
星を眺めていました。明かりが少ないため、多くの星が見えて、
何より星の位置がかなり違うので、改めて遠い国に来たんだなと感じました。

首都アピアにある隊員連絡所に到着して、
先輩隊員さんたちが作ってくれたカレーを頂き、
しばらく話をして寝ました。さすがに疲れていて結構寝れました。

Leave a Reply