サモア41日目・休日・天ぷらパーティ・ラップトップ修理

サモアでは母の日翌日も休みです。
現在私が住んでいるところから歩いて3分ほどのところに
シニアボランティアさんが住んでいます。
そこへ先輩隊員(特に平成22年度3次隊の皆さん)と一緒に天ぷらパーティに行き、
マグロの手巻き寿司とともに美味しくいただきました。
一昨昨日のうどんに続いて結構日本食を食べている今日この頃。

そんな中シニアさんからラップトップPCの修理を依頼されました。
「20分ほど使っていると電源が勝手に切れて、
 その後また電源を入れても5分ほどで電源が切れる」とのこと。
了解を得てPCを開けてみると、CPUのヒートシンク周りにかなり埃が溜まっていて、
また、CPUファンも回らない状態でした。症状からしてもCPUが熱で自動停止したのでしょう。

とりあえずヒートシンク周りを掃除。そしてCPUファンは、
電源を入れた後に、何かでつついて初動をかけてあげれば回りだすので、
乱暴な方法ですが、交換する部品もないのでそのようにアドバイスしました。
後日聞いたところでは問題なくなったそうです。

Leave a Reply