研修6日目、7日目

昨日は研修6日目。

語学メモ。
・How to self Introduce
・Vaccination related words
・Easier expression of “subtract”, “multiply” and “divide” for primary school student
 ⇒”take away”, “times” and “share by”
・Structure of essey
 1) Introduction(future tense)
 2) Main body(present tense)
 3) Conclusion(past tense)
・Conversation role-playing

それと、一緒のクラスで英語を受けている日本語教師の方から、
なかなか言葉が出てこなくて困っている私にいいアドバイスをいただきました。
「とにかく目に入ったものを英単語、英文で考えてみるトレーニングをするといいよ」
とのこと。頑張ります。

午後の最初の枠は避難訓練。
そして後の枠は今回の訓練で初の予防接種。
A型肝炎、B型肝炎の予防接種でした。
肝臓の不調があるだけに少々不安でしたが無事クリア。
特筆すべきは、注射がほとんど痛くなかったこと。
顧問の先生は(助手の方と二人で注射しておられましたが)
ずっと駒ヶ根で予防接種をしておられるらしく、
一回の訓練でおおむね200人が10回予防接種を受けているとすると2000回。
さらに訓練は年4回なので年間8000回。
結構長い間顧問をしておられるということなので、
すでに注射を数万回打っている達人ならではのパフォーマンスでした。

そして今日は研修7日目。
語学メモ
・Difference of “during” and “while”
・Grammer
 ・Verbs (Action, State, Auxiliary and Modal)
 ・A personal pronoun
 ・An interrogative sentence
 ・Tenses

午後はずっと協力隊の組織・制度についての講義でした。

夕食後に体育館にランニングのつもりで行ったら
サッカーをしている方々がいて、ちょっと参加することになりました。

結果、5分ほどで完全に息が上がってしまい動けなくなりましたorz
最近全力で走る系の運動はしなかったとはいえ、かなり参りました。
ランニングを中心に体力を上げていきます。

Leave a Reply