研修8日目

早いものでもう一週間過ぎました。
体は慣れてきたものの頭が語学やらその他に追いついていません。

本日の語学メモ。
・Question and Answer role-play
・If you are asked Yes/No question, you should reply Yes/No.
 But It’s real conversation that you reply details too.
・A long article reading
・Vobulary of Family(example ~-in-law, p(m)aternal, sibling and spouse)
・Taboo gesture
・Listening of Contraction
・Difference of British English and American English
  rubbish & trash, garbage
  match & game
  maise, corn & corn, wheat
  ertc.

午後の2コマ目からは異文化シミュレーションBafaBafa。
ネタバレはしないほうがいいものなので、
詳細は書きませんが、非常に面白かったです。
異文化と接するときには、
観察、模倣、交流、先入観の撤廃、自らの常識を疑うこと
が必要と考えさせられました。

そのあと以前の健康診断の結果について診療室にて問診。
とにかく酒には注意しましょうとのこと。気を付けます…。

さらに生活技法講座の講師向けミーティング。
なかなか大変そうですのでしっかり準備をしておかないと;

とまあ盛り沢山の一日が続きます。
では宿題をちょっとやって寝ます…。

4 Responses to “研修8日目”

  1. かおりさん Says:

    宿題…懐かしい響きですね!
    お酒がダメだと飲み会とかツラそうですね(゚_゚
    風邪やノロにお気をつけくださいまし。

  2. ysksto Says:

    今のところ健康に過ごしてますよー
    ダイエットしつつ頑張りjます。

  3. のぐお Says:

    駒ヶ根寒そうだなあ。身体をいたわってな!
    早くお酒のめりようになるといいねえー

  4. ysksto Says:

    建物の中にいる限り、そこまでは寒くはない生活です。
    生活はかなり安定しているので、よほどのことがなければ体調崩さないはず。
    3月半ばまでには肝臓治しますよ!

Leave a Reply