サモア60日目・休暇15日目・ワイヤレスLAN構築

この日はずっと自宅で休んでいましたが、
先日のインターネット導入後から、家に2台あるラップトップパソコンを、
なんとか同時にインターネットに接続できないものかと思っていたので、
調べてみました。

手元の環境としては、ワイヤレスLAN接続、有線LAN接続が可能なPCが2台、
一台はWindows7、もう一台はWindowsXP、そして、
CSLというISPから借りているブロードバンドワイヤレスモデムから、
LANケーブルが出ており、そこからPPPoEでインターネットに繋げる状態です。

こちらのページを参考にして環境を構築してみました。
Windows7のPCにワイヤレスモデムでインターネットをつなぎ、
さらに、そのWindows7のPCを無線LANのルーターとして使う形です。

ちょっとだけ時間が掛かりましたが、無事2台のPCで
同時にインターネット接続できるようになりました。
いちいちケーブルの挿しなおしをしなくてよいので、とても便利。
さらに日本から持ってきていた携帯電話(Docomo SC-01B)も
インターネットに繋げられたりして快適になりました。

Leave a Reply