サモア61日目・休暇16日目・ラップトップ修理

教会に行ったら学校の先生の一人から、
「ウチのラップトップのウィルスを何とかして」と言われて引き受けました。
ブログには書いてなかったですが、すでにこういった
依頼はいくつか引き受けて対応しています。

PC隊員は、現地の他職種の隊員さんや地域の住民さんから
ラップトップ(ノートPC)の修理をお願いされてしまいます。
中には、どうしてもHDDに直接アクセスする必要があったりで…

これに対応するために、IDE、SATA、それぞれの
3.5、2.5inchドライブを接続できるケーブルをもって来ておくべきでした。
たとえばこれとか。
これがあればPCからHDDを取り出して、データ救済、
インストールしなおしやらウィルスチェックなどいろいろできます。

今は、SATAであれば、自分のPCのバックアップ用に持ってきていた
Transcend製 StoreJet3.5 1TBを分解し、
ディスクを差し替えて上記ケーブルの代用にしています。結構面倒です^^;

Leave a Reply